
埼玉県出身の吉永さん
自動車メーカー勤務ののち、20年間北海道美瑛町にて宿とカフェを経営。
その後、再婚を機に2013年鹿児島市へ移住。
2024年1月、鹿児島市易居町(市役所近く)にカフェ併設防災アンテナショップcafe+zakkaCHABANA茶花を開業。
旅が好きで、日本国内・海外への旅行経験多数あり
『旅するように暮らしたい』と、日々鹿児島での暮らしを楽しんでいます!
移住を決めたきっかけ、移住を決めてから実際動き出したのは??
鹿児島に住む主人との再婚がきっかけです。
子供が3人いるので、子供の学校を考えて移住を決断するのは早かった方だと思います。
夏休み明けに間に合うように移住しようと考えて、準備は大体3か月くらい前から始めました。
2ヵ月くらい前から荷物を処分し始めて、荷物を送ったのが1ヶ月くらい前だったかな。
家探しはどのようにしましたか?
私は鹿児島の人と再婚したので主人の家があったんですが、家探しは一応、しました!
子供たちのことを考えて、最初から同居するかどうかはすごく悩みました。
色々な家探しの方法があるけど、今はネット!ネットで探すのが一番!(笑)
学校に近い所がいいなとか、家の場所も色々考えるけど、一番は公共交通機関が充実しているところ、アクセスの良い所が良いかも。特に鹿児島に初めて住むなら土地勘も無いし、私自身、田舎も大好きなんだけど、鹿児島って街と田舎があまりにもかけ離れ過ぎてるから、やっぱり街が遠いと孤独。最初は街なかに住んで、慣れたら田舎に引っ越すとか。ある程度慣れてからが良いと思います。
あと、鹿児島は西日がキツイ!(笑)日が長いっていうのもあるかもですが、西日の威力が本当すごいんです・・・(笑)西に大きな窓がある部屋は暑いかもしれません💦
移住の準備で大変だったのは?
移住前に住んでいた北海道で宿とカフェをしていたので、荷物が普通のお家の2倍くらいあって(笑)
今はほら、家電や家具を捨てるのにもお金がかかるじゃない?だから、人にあげられるものはあげて、残った荷物は大型コンテナを利用して運送業者に運んでもらいました。運送業者、安かったですよ。ただ、荷物を送り出してから引っ越し先に届くまで1ヶ月くらいかかったけど(笑)
すぐすぐ到着しなくても困らない荷物なら、コンテナ利用も良いかも!
家電も運ぶのにさらにお金かかっちゃうくらいなら、あと何年使えるかなって考えて、思い切って捨てて、現地調達するのもありですよ◎
今の生活は?(仕事・プライベート、どんな暮らしをしているか)
今は2024年1月にオープンしたカフェ併設の防災アンテナショップのオーナーをしています。
カフェはバリアフリー対応で車いすやベビーカーでの入店も可能です。カフェならではの飲食付きワークショップ「暮らしの中の防災」を開催したり、防災グッズの販売も行っています。

店内の様子
プライベートは鹿児島市でも街なかに住んでいるので、繁華街天文館やセンテラスへも徒歩で行けちゃいます!鹿児島はちょっと行ったら田舎もあるし、もっと観光業が充実したら良いのにな~って思う。すごく良い所なのにもったいない!て場所がいっぱいあるんです。 将来そういうのにも関われるような人になりたいって密かに思っています(笑)
活火山桜島について、移住してきたばかりの頃に驚いたことは?
主人と車で桜島フェリーに乗ろうとしていた時、桜島が5,800mかな?大噴火したことがあったんです。気づけば目の前に真っ黒な灰が迫ってきていて、私はうわ“~これは大変!急いで逃げなきゃ!!ってすごくドキドキしていたんです。そんな時、ふと周りを見ると誰も何も動じていなくて(笑)小学生ですら全く気にしていなくて・・・噴火している桜島に驚いて見上げているのは私くらいで、今からあそこ(噴火している桜島)に行くんだよね・・・って、すごく怖かったのを覚えています。
桜島に着くと、まさに灰神楽(はいかぐら)、昼間なのに暗闇!ぶわ~って灰が舞って、車のフロントガラスに灰が積もりました。主人からワイパー使うなって言われて、なんで?って聞くと、ワイパー使うとフロントガラスに傷が付くからって。じゃあどうすれば・・・って解決策は風。車を走らせると風に舞って灰が飛んでいく!前が見えるようになります(笑)車の場合は換気を内気に切り替えることを忘れずに。外気にしていると車内に灰が入ってきちゃいます。鹿児島の豆知識ですね!(笑)
鹿児島で生活するうえでの防災について(桜島に限らず、特に注意が必要なこと)
住むところはハザードマップを見て場所を選ぶこと(土地勘が無いなら特に!)浸水しやすいとか液状化しやすいとか、がけ崩れ起きやすいとか、全部ハザードマップに載ってます。
晴雨兼用の傘を持ち歩くと、鹿児島の強い日差しも雨の日も灰が降っても対応できるので、防災の観点からもおススメ!ローカルニュースや天気アプリで桜島の降灰予報と桜島上空の風向きをチェック。
桜島が噴火してびっくりしても、落ち着いて周りの人がどう行動しているかを見て自分も真似をする。
防災って次の行動をちゃんと考えておくことが大事なんですよね。“恐れるよりも学べ”これが大事。
怖がったって、生きるしかないし、何とかするしかないって思ったら、じゃあどうすればいいんだろう?って、(情報を)インプットすることを大事にしとけば、災害もそんなに恐れることじゃない。もしもの事を想像して、本気で想像して、どう動くべきか、何ができるかって具体的に考えて、実際行動に移せるよう普段からシミュレーションしておくことが大事です。
子育て世帯の方へ
子連れ移住って、大変ですよね。学校あると学期のどこで移住するか・・・理想はやっぱり春かなって思うけど、鹿児島の学校は来てびっくり見てびっくり!中学校だけじゃなく、小学校も制服がある。制服は一式そろえるのにお金もかかるし。うちは北海道ののんびりした学校から鹿児島市のマンモス校へ転校したこともあって、子供たちは環境が大きく変わりました。PTAで親が学校へ行く回数も他所より多いかも。鹿児島はPTAの出席率めちゃめちゃ良いんですよね。親は親で子供の学校行事に慣れるのも大変でした。
鹿児島弁でしゃべられると何言ってるか分からないし(笑)今ではすっかり言葉も慣れましたが、最初の頃は正直きつかった。早口でしゃべられると本当何言ってるのか分からなくて。今思えばなんで分からなかったんだろう?って不思議なんですけどね(笑)子連れの方は学校関係は事前にしっかり調べておくことが大事ですよ!
移住を検討されている方へのアドバイス
家族でも情報収集の仕方はそれぞれ違っていて良いと思います。
あれがあるからダメとか、マイナスじゃなくてプラスにするための方法を考えると良いですよ。
そう思って調べれば、私みたいな人もいるし、話をしながらアドバイスできるから。
疑問に思ったことは聞く。これが大事です!



