Loading...

移住者メッセージ

\移住者インタビューその4  谷山地域 冨迫健太郎さん・由李さんファミリー①/ 【旅行でよく遊びに来ていた鹿児島に移住しました!】

Iターンのご夫婦とお子さん1人の3人家族の冨迫さんご一家。移住のきっかけを伺いました。

●鹿児島市に移住を決めたきっかけ『来年の抱負は移住すること!?』

仕事が2人とも勤続10年を迎え、プライベートでは第1子も生まれていたので、今の生活と将来について話し始めていた時期に、好きでよく旅行に行っていた「かごしま」で生活することもいいなと考え始めました。鹿児島は”人の温かさ”を感じられて、”おいしい食べ物”もあり、”気持ちのいい気候”で、”温泉がある”お気に入りの場所です。
「鹿児島いいよね。いつか住みたいね。」ぐらいの感覚でしたが、「ふるさと回帰支援センター」に行って、鹿児島県の相談員である中島さんにお話を聞きに行きました。今思うと、それがはじめの一歩でした。
その年の年末に、「移住どうする?」という話が出て、「移住を来年の抱負にしようか!」という流れで鹿児島移住計画がスタートしました。

 

●移住の時期や他の候補地の検討はしましたか?

移住までの時期は明確には決めていませんでした。実際、移住したのが令和4年9月、初めて鹿児島移住の話が出たのが令和3年12月だったので、移住を意識し始めてから、移住までの期間は10か月ぐらいですね。
仕事のことや、住まいのこと、子どもの保育園のこと、考えることがたくさんあったので、移住時期は、ざっくり”秋に”くらいの目標を立てましたが、時期ありきという感じではありませんでした。
候補地については、仕事のことも考えて、鹿児島市より大きな地方都市も候補に挙がっていました。でも、「せっかく移住するなら一番行きたいところに行かないとね。」と夫婦で話し合い鹿児島市に決めました。

 


〇「ふるさと回帰支援センター」東京有楽町駅前 東京交通会館8階

全国の都道府県の移住相談ブースがあります。「かごしまよかとこ暮らし支援センター」では鹿児島県への移住に興味がある方や移住を検討している方等に対し、専門の相談員が鹿児島の生活環境や住まい、移住支援等について幅広く相談を受けています。

インタビュー②に続く

——————————————————————————————————
鹿児島市移住相談室は、移住をご検討されている方の相談窓口です。
ご相談は、随時受け付けております(来庁・電話・メール・ポータルサイト等)。
また定期的に個別移住相談会やイベントでの相談(オンライン・対面)も行っております。
詳細はポータルサイト『かごしま移住ライフ』をご覧ください。
099-803-3074
iju@city.kagoshima.lg.jp

HOME


—————————————————————————————————–
#移住 #移住したい #移住地探し #移住支援 #移住生活 #移住計画 #地方移住 #移住者 #移住相談 #移住相談会 #移住イベント#鹿児島 #鹿児島市 #鹿児島市移住相談室 #かごしま移住ライフ #かごしまIJU倶楽部 #マグマシティー #鹿児島移住